--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
06.10

むふふっ。バジリコ量産中!!!



種からだと使用できるまで時間かかかるので、

苗を買って増やすことにしました。

今年は八百屋さんに売っていたすぐ使えるバジリコ一鉢(1€)を購入。

安いし、なんといってもさすがすぐ食べれる様、4月なのに香りが抜群!

鉢を3つに分けて、だめもとでプランターに植えて見ると、これがすくすく育つわ育つわ!

早くも花芽が出始めたので、長めに刈り取って使用しながら、キッチンで水栽培。

P1060302_convert_20140610210249.jpg

刈り取った部分は分け芽が育ってさらに葉っぱが茂る仕組み。強い!

そして、葉をほとんど使用してはげになりながらも、根っこを出しはじめた水栽培の茎は

捨てずに、プランターに植えなおします。するとー・・・・・

P1060301_convert_20140610210140.jpg

新しい株となって、たくましく成長してくれます。しかも香りもしっかりー!頼もしい!

使う分を刈り取り水につける→刈り取った部分が倍量になる→使った茎は新しい株に。

このスパイラルを繰り返すと、あたり一面バジリコだらけになりそうです。(笑)

八百屋さんのミニ鉢。安くて丈夫でおいしい!侮れません!

ゴミ分別でどこに入れようか迷っていた苗用ふにゃ鉢がたくさんあるので

たくさん苗わけして、近所に配りまくろうっと!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
よろしかったらポチっと。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://parcogogo.blog121.fc2.com/tb.php/420-49d39853
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。