--
--.--



2014
03.01

初めて・カステラ

Category: たまには和食


日本食材の乏しい土地に来ると、「自宅で作ってみる」のが当たり前のように

なってきた今日この頃。手軽に買って食べていた美味しい物の味を、

自宅で再現できた時の小さな感動は癖になっちゃいますね。

なんといっても現代の強い見方はクックパッドやレシピブログ等のレシピページ。

本当に情報便利な時代になりました。感謝。

今回の目からうろこは「カステラ」!シンプルな材料で簡単に出来ちゃうんですねぇ。

絶対膨らむように、オリジのレシピを変更して、黄身と白身を分けて泡立てたら

想定外に膨らみすぎて、型から溢れ気味のとんでもない形に焼きあがりました(笑)。

で、それを無理やり四角く整えラップにくるんだので、形は上記の通り↑(爆)。

焼いた当日は屋台のベビーカステラの食感、

ラップに来るんで冷蔵庫で寝かせた翌日は、まさにか・す・て・らでした。

うんま~ぃ♡・・・次回は普通に四角く(汗)

作り方:

強力粉150g  卵6個  砂糖200g  蜂蜜大さじ3  牛乳大さじ2

●オーブンを190度に温めておく。粉はふるっておく。
●型(20x20の四角型がベスト)に型紙を敷く。
●牛乳を温め、蜂蜜をいれ混ぜ合わせながら溶かしておく。
●湯煎に当てたボールに卵と砂糖をすべていれ、ハンドミキサーで8分しっかり泡立てる。
●湯煎からはずし、蜂蜜牛乳を加えさらに2分泡立てる。(しっかり泡立てること)
●ハンドミキサーを使い、粉を3回に分けて加えしっかり混ぜ込む。
●型に流しいれ、トントンを上から落とし泡や空気を抜く。
●はじめに190度で15分、その後170度に落として40分焼く。
●型から取り出し冷ます。冷めたらラップでしっかりくるんで冷蔵庫で落ち着かせます。



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
よろしかったらポチっと。にほんブログ村 にほんブログ村



関連記事

トラックバックURL
http://parcogogo.blog121.fc2.com/tb.php/385-a5665cb9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
