--
--.--



2014
02.26

手打ちパスタの配合を変えてみた

Category: 毎日のパスタ


先日、あるレストランの厨房にお邪魔させてもらって、

準備手順をじっくり見せてもらい、邪魔になりながらもやらせてもらっちゃいました。

こちらのレストランの手打ちパスタも卵の黄身のみ使用、

5kgの粉に150個分の黄身を使っています。

デリケートながら硬めで乾きやすいため、生地の扱いが難しく、慣れと根気が必要。

私はへこたれなので、黄身のみパスタがおいしいと知りつつも、いままでずーと

主婦仕様の100gにつき全卵1個の簡単配合でやっていました&通すつもりでした。

が、伸びが違う!滑らかさが違う!こしが違う!なんか仕上がりが美しいのです。

そこで今日はお初で挑戦!100gにつき卵黄3個分でやってみました。

が、ぜんぜんぱさぱさ・・・

「はじめのうちはきっとやりにくいから、全卵一個に卵黄を足していくといい。」

と言うアドバイスを思い出し、卵白を少し足しました。

foodpic4588076_convert_20140226185200.jpg

カペレッティに・・・・詰め物がなくなっちゃったので、余った生地で

foodpic4588064_convert_20140226184956.jpg
foodpic4588088_convert_20140226190047.jpg

タリアッテッレとファルファッレも作っちゃいました。

foodpic4588054_convert_20140226184801.jpg

試作なので、シンプルにクリームソースであえて、早速味見!

うん!大成功!これからは我が家の手打ちパスタも黄身のみでGOです。

クリームソースの作り方:

フライパンにバターを溶かし、パスタのゆで汁をお玉1/3ほど加える。

パスタが茹で上がる1分前に生クリーム200ccと塩コショウを加え一煮立ちさせる。

パスタを入れる直前にパルミジャーノ(ゴルゴンゾーラとかお好みのチーズで)を加え

茹でたてパスタを加え手早くあわせる。

あらびき黒胡椒とイタリアンパセリをふりかけ、熱々のうちにどうぞ!

卵パスタとの相性抜群のシンプルソースです!


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
よろしかったらポチっと。にほんブログ村 にほんブログ村


関連記事

トラックバックURL
http://parcogogo.blog121.fc2.com/tb.php/380-b153522a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
