--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
03.28

豚角の白ワイン煮

Category: 今日の食卓
foodpic3319623_convert_20130329010627新

先日旦那に買い物を任せてみた(笑)。

「肉類は自分の食べたいものを買ってきて。」といったら面白いものばかり買ってきた。

から揚げが食べたかったんだろうなぁと思わせる「鶏骨ごと体半分」

ローストビーフを連想しての「ブロード用牛固まり肉」

牛角の赤ワイン煮が大好きなのは知っていたが買ってきたのは「豚角」

気持ちはわかるんだけどぉ・・・・料理しない人は詰めが甘いねぇ。

豚に赤ワインはいまいちかなぁと思い、

にわか塩豚にして、白ワインでやってみたらトロトロに煮あがりました。

豚肩ロース角切り肉 500g
人参小1本
玉ねぎ半個
セロリ1/2本
白ワイン2~3カップ
塩コショウ、ローズマリー、小麦粉、オリーブ油 適量
お好みでグリーンピース

●肉に塩コショウ、ローズマリーを良くすりこみ、
 ラップまたは袋に入れて密封し、冷蔵庫で30分から1時間休ませておく。
●玉ねぎ、人参、セロリを細かいみじん切りにしておく。
●味がなじんだ肉に軽く小麦粉をふり、鍋に油をひいて、強火で表面にこんがり火を通す。
●肉を取り出し(中まで火が通っていなくてOK)、油を足して、
 今度は弱火でみじん切りにした野菜類をきつね色になるまでじっくりいためていく。
●肉を鍋に戻し、白ワインを入れる。ひたひたにならない場合は表面が隠れるまで水を加える。
●弱火でコトコト1時間から2時間、お好みで煮込む。(圧力鍋だと短時間ですみますね)
●塩コショウで味を調える。(グリーンピースは30分煮込んだ辺りで投入)

もう3月も終わりだというのに気温6度・・・。おまけに冷たい雨。

なんだかこれからまた冬になっていくような気配すら感じますブルブル。

春は一体いつやってくるのやら・・・。


よろしかったらポチっと。
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


発酵食品、体にいいんですよねぇ。

塩麹がほしいのだけど、こちらでは手に入らないので

次に日本に帰るまで塩豚で我慢。

ところで先日友人がぬか床をもって帰ってきた(笑)。

私は幸いにも漬物NGなので笑い話ですんだが、

漬物フリークには「夢のぬか床」となっているようだ。

自家製となると、漬物嫌いの私ですら

「おいしそうだなぁ」と興味をそそられる。

おすそ分けいただいたら、食べてみようかなぁ。



関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://parcogogo.blog121.fc2.com/tb.php/305-4b269dc0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。