--
--.--

スポンサーサイト


2010
08.24

cozze(コッツェ)ムール貝のワイン蒸し

Category: 今日の食卓


スーパーでcozzeが特価だった!

1kg 1ユーロ50セント!!!?

やばいの?と思いつつも引かれる。聞くと国産、大量に入ってきたんだって。

海モードがなかなか抜けない旦那、またまたテンションハイ!

cozzeはレストランでしか食べれないと思っていたらしい。

ここは内陸なので、なかなか魚介類を上手に料理できるマンマが少ない。

お義母さんは魚が好きなので、魚は上手に料理できるが、いかたこ貝類は全く手をつけず。不思議。

私は魚は下せなかったが(今はやります)、日本人なので貝類の料理の仕方くらいは知ってるので、

ボンゴレやらタコのサラダはよく作っていた。

でもおうちcozzeはじつは今回がはじめて!

内陸だから新鮮かどうか疑わしいというのが敬遠していた理由なのだが、

新鮮そう。しかも安さにはひかれる。自分の目を信じていざ挑戦。

結果・・・・・・大満足!2人で1kg美味しく堪能できました!

cozze 1kg
オリーブオイル 多目
ニンニク 一かけ
唐辛子  2かけ
白ワイン 1カップ~1.5カップ
こしょう 少々
プレッっツェモロ(イタリアンパセリ)粗みじん切り 適量

*cozzeは殻をよく洗い、ひげを付け根から反対側に引っ張って取り除く。
*蓋つき(ガラスで中が見えるのが良い)の鍋または深いフライパンにオリーブオイル、ニンニク、トウガラシを 入れ、香りを立てる。
*水を切ったcozzeを入れ、こしょう、イタリアンパセリ、白ワインを入れ、ふたをし、殻が開くまで待つ。
*殻が空いてきたら、ざっと全体を混ぜ、ふたをしてひと煮立ちでOK。

注意:火を入れ過ぎると硬くなりジューシー感がなくなるので、ササッと手早く。
   ちなみに今回は5-6分ってところでした。

プルプルでジューシー!エキスが詰まった汁は、バゲットにつけてたっぷり食べれました!
旦那、狂喜乱舞!毎日でもいい!とぬかしました。安かったらね。


よろしかったらポチお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://parcogogo.blog121.fc2.com/tb.php/206-30a3194e
トラックバック
コメント
ゆみぴいさん、ご訪問ありがとうございます!タルタル試したら早速お知らせしますね!
PARCOdot 2010.08.25 18:37 | 編集
レシピブログのページにもコメント残しましたが・・

ブログの方にもコメントいただいていたんですねえ♪ありがとうございます!!
お気に入りブログも登録してくださりとっても嬉しいです♪

わさびのタルタル、おいしかったのでぜひ作ってみてください♪作られたらぜひご連絡くださいね(^_-)-☆こちらでも紹介したいと思いますので♪

ゆみぴいdot 2010.08.25 16:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
