--
--.--



2014
07.20

採れたてみょうがたっぷりでおそばと来た!

Category: たまには和食


先日ご報告済みのみょうがですが、

まだまだボコボコでてきており、うれしい悲鳴!

特に今日は暑かったので、久々におそばにしました!

foodpic5164410_convert_20140719004956.jpg

もちろんみょうが山盛りで!夏の香りがします。やっぱり日本の薬味は風情がありますね。

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
よろしかったらポチっと。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村



Comment:0  Trackback:0
2014
07.11

なすと豚肉の青唐辛子味噌炒め

Category: たまには和食


先日作った青唐辛子味噌を使って豚となすとキャベツを炒めました!

この味噌、本当おいしい!

旦那も絶賛、今まであまり食べなかった白飯もこれと一緒にもりもり食べてました。

じわじわ和食に慣れつつあります。(笑)

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
よろしかったらポチっと。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村




Comment:0  Trackback:0
2014
07.08

今日はニラ餃子

Category: たまには和食
foodpic5101192_convert_20140706205604.jpg

最近、和食(といってもいわゆるこってり系・カレーとかラーメン、肉じゃが等)が

気に入ってきた旦那、でも餃子だけは昔から大好きで、作っているところを発見すると

「チャオズ~!ぎょーざ!ちゃおず~!ぎょーざ!」とテンション上がりまくり。



今日は初めて(実はだんな、香りの強い野菜は×)こっそりニラを大量に入れてみました。

イタリアには売ってる訳がなく、餃子のためにプランター栽培して早3年目。

もりもり育ってくれていますのでガッツリ使用します。

foodpic5101196_convert_20140706205659.jpg

しょうがを強めに効かせて、さっぱり仕上げました。

にらが入るとやっぱりちがーう!香りがすぐにわかります。

が、旦那まったく気にせずいつもの調子で幸せそうに15個完食。

あとでニラ臭いのがきになってしまったのは私だけだったのか?

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
よろしかったらポチっと。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村



すべてはここから始まった(笑)。

一度植えると何年も元気に

育ってくれるので、とっても重宝。

薬味類は丈夫で栽培も簡単。

ベランダにあるととっても便利です。


Comment:0  Trackback:0
2014
07.06

青唐辛子味噌

Category: たまには和食


長さ15cmに成長した大きな青唐辛子を収穫しました!

いつもは赤く熟すのを待っていたのですが、

なんか今回は収穫しないといつまで経っても次の花がつきそうにないので

青唐辛子の状態で収穫してみたのですが・・・青唐辛子、使ったことない。

メキシカンした時のサルサしか思いつかない。大きくて使い切れない。

そこでお役に立つレシピブログでいろいろ探してみた結果、

青唐辛子味噌つくりに決定!

幸い長い間冷蔵庫で眠っていた使い残しの味噌の処理に困っていたので一石二鳥。

foodpic5101204_convert_20140706205851.jpg

家中に味噌のにおいが充満しちゃって、かぎ慣れない旦那から苦情が出ましたが(汗)、

何とか完成!

foodpic5101205_convert_20140706205952.jpg

味見したところ・・・「うっ!うま~い!」の後、のどの辺りから「激」な辛さが襲ってきます。

辛さ認定「強」・・・・・・・・・・・プランター栽培、侮れません・・・。

1週間ほど寝かして、白ごはんやなす炒めのお供にしたいと思います。楽しみ♪

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
よろしかったらポチっと。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村




確かにおみやげ物やさんにありそうな感じ

まさか自分で作るとは・・・、

ベランダで収穫した自分の野菜で

つくる自家製シリーズ。

これからも増やして行きたい。

こちらは自家製を作る時間のない

日本の実家にプレゼントしようっと!



Comment:0  Trackback:0
2014
06.14

塩豚とグリーンアスパラの変りしょうが焼き

Category: たまには和食
foodpic4977380_convert_20140610210446.jpg

小川菜摘さん大好きで、ブログをよく拝見させていただいているんですが、

先週紹介されていた豚肉のニンニクしょうゆ炒めがものすごくおいしそうで、

どうしても作りたくなりました!

でも我が家はニンニクしょうゆ・・・・だんながきっとNG。

なので代わりにしょうがたっぷりの変り塩豚でしょうが焼きにしてみました!

ふだん食べない白いごはんが進む旦那!

ねぇー、しょうが焼きにはやっぱり白米でしょ!おいしすぎー!

材料:残っていた塩豚300g(なければ普通の豚肉)
    コショウ・片栗粉 適量
    グリーンアスパラガス 細めのもの300g
    サラダ油 適量
    あわせダレ:しょうゆ大2、みりん大2、おろししょうが大1~2

お肉にコショウ(普通のお肉の場合は塩も)をし、片栗粉をはたいておく。
グリーンアスパラを斜めに火が通りやすいようにカットし、あわせダレを用意しておく。
フライパンに油をひき、お肉を両面こんがり焼いてから、アスパラをいれよくいためる。
あわせダレを加えて全体に絡める。
塩豚なので火が通り過ぎてもやわらかーい!本当おいしいです!

浜ちゃんも毎日こんなに美味しい物作ってもらえて、いい夫婦だなぁーなんて思ってた矢先、

なんだか不倫騒動?!びっくり!大変だなぁ・・・菜摘さんがんばれー!


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
よろしかったらポチっと。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


iittala (イッタラ)Flora(フローラ) ボウル100mm

iittala (イッタラ)Flora(フローラ) ボウル100mm
価格:4,104円(税込、送料別)

レシピと何の関係もないのですが

今とってもほしいサラダボウルです。

なんてかわいいんでしょう!

こんな器の中に入ったフルーツサラダなんて

もう、食べるのがもったいなくなっちゃうくらい

かわいく演出できること間違いなし。

はー、シリーズでそろえてみたい!



Comment:0  Trackback:0
2014
03.01

初めて・カステラ

Category: たまには和食


日本食材の乏しい土地に来ると、「自宅で作ってみる」のが当たり前のように

なってきた今日この頃。手軽に買って食べていた美味しい物の味を、

自宅で再現できた時の小さな感動は癖になっちゃいますね。

なんといっても現代の強い見方はクックパッドやレシピブログ等のレシピページ。

本当に情報便利な時代になりました。感謝。

今回の目からうろこは「カステラ」!シンプルな材料で簡単に出来ちゃうんですねぇ。

絶対膨らむように、オリジのレシピを変更して、黄身と白身を分けて泡立てたら

想定外に膨らみすぎて、型から溢れ気味のとんでもない形に焼きあがりました(笑)。

で、それを無理やり四角く整えラップにくるんだので、形は上記の通り↑(爆)。

焼いた当日は屋台のベビーカステラの食感、

ラップに来るんで冷蔵庫で寝かせた翌日は、まさにか・す・て・らでした。

うんま~ぃ♡・・・次回は普通に四角く(汗)

作り方:

強力粉150g  卵6個  砂糖200g  蜂蜜大さじ3  牛乳大さじ2

●オーブンを190度に温めておく。粉はふるっておく。
●型(20x20の四角型がベスト)に型紙を敷く。
●牛乳を温め、蜂蜜をいれ混ぜ合わせながら溶かしておく。
●湯煎に当てたボールに卵と砂糖をすべていれ、ハンドミキサーで8分しっかり泡立てる。
●湯煎からはずし、蜂蜜牛乳を加えさらに2分泡立てる。(しっかり泡立てること)
●ハンドミキサーを使い、粉を3回に分けて加えしっかり混ぜ込む。
●型に流しいれ、トントンを上から落とし泡や空気を抜く。
●はじめに190度で15分、その後170度に落として40分焼く。
●型から取り出し冷ます。冷めたらラップでしっかりくるんで冷蔵庫で落ち着かせます。



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
よろしかったらポチっと。にほんブログ村 にほんブログ村




Comment:0  Trackback:0
2014
02.20

豚しょうが焼きの冷凍保存

Category: たまには和食
foodpic4564693_convert_20140220175006.jpg

白米が嫌いな旦那。おすしもあまり好きではない。  が・・・・・・。

無類の「わさび」「生姜」 好き。(なんやねん)

日本食レストランですしを頼まず、ガリだけ注文してます(笑)。

わさびは大好きなマヨネーズに混ぜて、喜んでいる「わさびマヨラー」(笑)。

そんな我が家の最近のひそかなブームが「豚のしょうが焼き」。

「しょうが焼き+白ご飯」が鉄則の私としては

ご飯を食べない旦那にはタブーだったので(まったくの偏見)、

ほとんど作ることは無かったのですが、

最近は体にいいとされる生姜がスーパーでも頻繁に出回るようになり、

ためしに作ってみたところ・・・・・・。

これが大ヒット!生キャベツの千切りをたっぷり加えて、もりもり食べてくれます。

もちろんご飯なしで食べてましたが(爆)。

「日本食はラーメンと餃子とこれがおいしい。」ってあんた完全食堂派なのね・・・(笑)

クックパッドで冷凍保存できると書いてあったので

早速、大量に味付けして、一回分ごとに小分けにして冷凍。

たまーに買ってきたお肉を忘れて冷蔵庫放置…処分するに至る。の駄目主婦としては

もう大助かりです。フライパンで焼くだけなので、旦那の非常食のレパが増えました。

我が家は豚肉300gに醤油、みりん、酒、おろししょうが、大さじ1、砂糖小1、

好みでごま油小1、玉ねぎ1/4個薄切りで30分ほど漬け込んでから冷凍します。


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
よろしかったらポチっと。にほんブログ村 にほんブログ村



Comment:0  Trackback:0
2012
02.25

今日はこっそりカツどん

Category: たまには和食


昨日は久々にコトレッタ(とんかつ)。

ちょっと多めに揚げていると、旦那「こんなに食べきれないよ」と注意。

「おいしいけど手間がかかるから、いっぺんに揚げて明日も食べるの!」と反撃するも、

「さめたら硬くなっておいしくないじゃん。」と腑に落ちない顔。

実はカツ丼が無性に食べたくなって(ちなみに旦那は食べたことがないがたぶん駄目)、

お昼にこっそり楽しむための準備だなんて、説明するのもめんどくさい。

そして今日何年かぶりにカツどん食べましたー❤

何でもっと早く気がつかなかったんだろう・・・!次回からはカツの時は多めに作ることにしよう!


よろしかったらポチお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村






  すっごーい!こんな卵があるんですね。

  こんなんで親子どんぶり食べてみたいわぁ。

  1個100円強かぁ・・・うっかり落とせないわねぇ(汗)。




Comment:0  Trackback:0
2011
11.16

待望のニラ入り餃子

Category: たまには和食


初収穫後のニラちゃんたち

寒さに負けず、まだまだ伸び続けていますが、そろそろパルマも朝晩一桁の気温なので終わりかな。

ミラノで餃子の皮を調達してきたし・・・

待望のニラ入り餃子作りました!

白菜がないのでキャベツで代用。こっちのキャベツは結構硬いんですけど、今回は柔らか種をGET!

豚ミンチが800gもあったので大量の餡が出来てしまった・・・(笑)
foodpic1772801.jpg

そしていつも肉が多すぎて硬くなってしまうんですけど、旦那はこっちのほうが好きみたい(爆)

ニラ臭が結構きつかったので旦那はどうかなぁと心配しましたが、

心配もよそに、「餃子ー」と喜んでペロッとビールと一緒に平らげてました。良かった。

もちろんおいしかったですよぉ!やっぱりニラは不可欠ですね!

食べるのに夢中になり、出来上がり写真忘れてました(汗)。

とりあえず最後に残った一個↓
foodpic1772802.jpg

大量に残ってしまった餡は、次の日に、お昼にチャーハンに使い、夜にオムレツにしました。

これもどちらもおいしかったわぁ。次回もこのパターンだな。

餃子にビール・・・・・・まったくイタリアを感じない夕べでした(笑) たまにはいいです。


よろしかったらポチお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



今回足りなかったもの!

そう、ラー油を切らしていたのですよぉ。

旦那はなぜかわさびを着けようとしていましたが(爆)。

まあそう使うことがないので、常備しているわけないんですが

たまに友達が石垣島のラー油を送ってくれて、

これがまたおいしかった!(でも通販してないんですよね)

これも沖縄産、味似ているのかしら?




Comment:0  Trackback:0
2011
11.05

SULOのたたき(笑)

Category: たまには和食



先週から風邪をこじらせて気管支炎になってしまった・・・。夜がつらいです・・・。

そんななか、なんとトイレットペーパーのストック切れ!ありえない。

病体に鞭打って、行きました買い物・・・!

目的のトイレットペーパーをつかんで、さて退散と魚屋の前を通り過ぎると・・・

美しく光り輝く大きな目玉が私を呼んでいる!

魚が苦手だった私、丸で出てると何がなんだかさっぱりわからなくて、

名前も相変わらずちんぷんかんぷん(鯛、いわし、鮭、さば、たら、すずきくらいはわかりますが)。

しかしこの目玉君は、明らかにおすし屋の水槽で泳いでいた君ではないか!

鯵発見!しかも超新鮮!数少ない魚の大好物アジのたたきのチャンス!

「SULO」 鯵でした。

病気のときは和食でしょうと勝手に思い込み。

咳き込みながら、3枚に下ろして、たっぷりのねぎと一緒にたたきましたー!

白いご飯とお味噌汁といっしょに・・・・・はー幸せ。

もちろんお一人様プランツォでーす。旦那には見せられません。


よろしかったらポチお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村






魚がバシバシさばける和包丁がほしい!

今回もかなり苦労しました。

本物はお手入れが大変だから、やっぱりステンレスかなぁ。

でも私左利きなので、それ様を探さなきゃならないのかしらね。





Comment:0  Trackback:0
back-to-top
