--
--.--



2014
08.23

暑い日にはガッツリ!ルッコラのサラダパスタ

Category: 毎日のパスタ


ちょっと暑さが戻ってきました~!でも腹ペコの私。

サラダがメインなのはパスタがメインなのかわからない微妙なバランスの

ザ・サラダパスタ(爆)

茹でたフジッリを冷まし、たっぷりのルッコラ(ロケット)、ミニトマト、モッツァレッラチーズ、

オリーブ、ケッパー、塩コショウ、オリーブオイルでざっくり混ぜ合わせます。

今日は先日作っておいた「ミントのサルサベルディ」も大さじ1加えました!

冷たいパスタはもりもり食べれて、夏なのに体重増加中・・・やばっ・・・

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
よろしかったらポチっと。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村



Comment:0  Trackback:0
2014
07.09

パスタフレッダ(冷やしパスタ)

Category: 毎日のパスタ


パスタフレッダ(冷やしパスタ)は作り置きができるので、

夏だけでなく、お弁当や時間がないときに前もって作っておくのに重宝。

茹でたお好みのショートパスタに好みの具、

トマト、モッツァレッラチーズ、バジリコ、インゲン、オリーブ、ケッパー、ツナ缶、鳥肉、

好みの野菜や缶詰類などなど、なんでもありです!

後は塩コショウとオリーブオイルであえるだけ。

今日は、トマト、インゲン、モッツァレッラ、ソテーした鳥肉、バジリコで

もりもりパスタにしました。夏とはいえしっかりカロリーも取らないとね!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
よろしかったらポチっと。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村




夏に絶対使いたいイッタラのガラス。

なんとイタリアのほうが高い!

こりゃ、次回日本に帰った時に

買ったほうが断然お得。

もって帰ってくるのも大変(笑)


Comment:0  Trackback:0
2014
06.30

インゲン、トマト、パンチェッタのパスタ

Category: 毎日のパスタ


いんげんが出回ってきました。先をむしる手間はかかるけどおいしいですよねぇ。

今日のお昼はインゲンとトマトのパスタ。薄切りパンチェッタを加えてボリュームUP。

2人分

パスタ(今日はフジッリ)180g
インゲン 20本前後

塩をいれたお湯でパスタを茹でる。
残り5分の時点で3~4cmに切ったインゲンもパスタと一緒に茹でる。

茹でれいる間にソース作り

フライパンにオリーブオイルをいれ、ニンニク1かけを入れて火にかける。

薄切りパンチェッタ50g前後
ミニトマト8個ざく切り

を加えて、塩コショウをしいためる。ニンニクを取り除く。
茹で上がったパスタとインゲン、バジリコの葉を3~4枚ちぎってを加え
軽くあおって出来上がり。

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
よろしかったらポチっと。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村




今一番ほしいこの四角丸さら。

おしゃれに見えるよねぇ~。




Comment:0  Trackback:0
2014
05.30

旦那のミニトマトとバジリコのパスタ

Category: 毎日のパスタ
foodpic4939483_convert_20140530234300.jpg

今日は旦那の名誉挽回、激うま成功パスタの紹介!

いたって簡単シンプルなのですが、こういうのが一番おいしい。

フライパンにオリーブオイルとニンニクをいれ香りだし、

半分にカットしたミニトマト8個と塩コショウで軽く火を通し、

パスタのゆで汁少々を加え乳化させる。

生バジリコの葉3枚をちぎり、茹でたてのパスタと一緒に絡める。  だけ。

色も香りも最高!旦那レベルUPしてます。

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
よろしかったらポチっと。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村





Comment:0  Trackback:0
2014
05.30

旦那の失敗パスタ

Category: 毎日のパスタ
foodpic4939495_convert_20140530234450.jpg

これまたとある日の旦那作パスタ。

具:パンチェッタ、ラディッキ、生クリーム

問題は生クリーム。「フレッシュ」いわゆる生ではなくて、

常温で日持ちするクリームを使ったので、見事ベッタベタ・・・(爆笑)。

味は悪くないんだけどねぇ・・・。日々精進だね、だんな。

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
よろしかったらポチっと。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2014
05.30

旦那のペンネアラビアータ

Category: 毎日のパスタ
foodpic4846972_convert_20140503012816.jpg

最近、時間に余裕が出来た旦那。まかない料理の特訓中。

私の手順を見聞きして、次の日に一人で実践が基本。

お肉はクリアできてきたようなので、最近はパスタに兆戦中です。

お昼に作ったペンネアラビアータ。なかなかおいしそうではありませんかぁ!

って激から!答えは明らか。唐辛子種を取らずにそのまま入れちゃってるのね。

まだまだ・・・・・・・・だわ。

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
よろしかったらポチっと。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2014
05.02

冷蔵庫が空の日は・・・

Category: 毎日のパスタ


冷蔵庫が空の日は・・・・・・

ハイこれ、「aglio'lio」ニンニクとペペロンチーニのパスタ。

ニンニクだーい好きな私ですが、普段は香りを出してそのあとポイしてます。

仕事前には使用厳禁(旦那命令)!やっぱりにおいは気になりますからねぇ・・・。

次の日休みー!買い物してないから冷蔵庫からーっぽてな日の思わぬご馳走です!

パスタを茹でている間に

たーっぷりのオリーブオイルに種を取った唐辛子と

薄切りしたニンニク(1~2個分)をいれ

じっくりきつね色になるまで炒め、パスタのゆで汁を半カップほど加え乳化させます。

後は茹で上がったパスタを入れ、イタリアンパセリをたっぷりふりかけ、

塩コショウで味を調え、できあがり!

今日はパセリが申し訳程度でまっちろくなってしまいました(笑)。
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
よろしかったらポチっと。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村







Comment:0  Trackback:0
2014
03.29

きのこ類パスタ

Category: 毎日のパスタ


久し振りにきのこが食べたくなり、

買い物へ行くのも面倒なので、冷凍食品登場!

foodpic4722692_convert_20140329194640.jpg

「フンギ・ミックス」いろんな種類のきのこがごろごろ入っています。

リゾットにしてもよし、お肉のきのこソースを作るもよし、

香り豊かで食べ応えあり、本当重宝しています。

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて香りを立たせ、

凍ったままのきのこを入れて塩コショウして15分ほどソテーしておきます。

その間にパスタを茹でて、バター大1とプレッツェモロ(イタ・パセリ)を加え、

パスタと絡めるだけ。

日本だとこれにちょっぴりお醤油をたらすといいのでしょうが、

こちらは塩気をしっかり効かせて、きのこの風味を楽しみます。

秋のおいしいきのこシーズンまではこれと乾燥ポルチーニで乗り切れます!

きのこおいしい!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
よろしかったらポチっと。にほんブログ村 にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2014
03.28

タリアッテッレとラグー

Category: 毎日のパスタ


帰ってきてから、忙しくてピザやプロシュートで

簡単に済ませていた食事ですが、

やっぱりおいしいパスタを食べると「帰ってきた」と時間が沸きます。

手前味噌ですが、やっぱり手打ちパスタはおいしい!

定番のラグー(ミートソース)にあえて、ガッツリ系。

これ、私が初めてイタリアに来たときに一番最初に口にした

思い出の味。あの時も義父の手作りでした。

パルミジャーノをたっぷりかけて、パルマならではの贅沢!

日本から帰った時の定番お帰りメニューになりつつあります!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
よろしかったらポチっと。にほんブログ村 にほんブログ村






Comment:0  Trackback:0
2014
03.02

アスパラとアーモンドと手打ちファッルファッレ

Category: 毎日のパスタ


先日のレストラン訪問で、シェフのチンツィアが教えてくれた春らしいメニュー

今日はひどい雨の一日だったけど、気分だけでも春気分で!!!

アスパラとアーモンドスライスとバターと黒コショウのとてもデリケートなパスタ。

手打ち卵パスタも春らしくファルファッレ(蝶々型)で見た目も楽しめます。

foodpic4601943_convert_20140301224541.jpg

四角くカットした生地の中心をジグザグに折り込んで指先でぎゅっとつまむだけ。

パスタカッターで両端をカットすれば、こんな風にぎざぎざに。

味付けはバターと黒コショウとパスタのゆで汁の塩分だけなのに、

アーモンドとアスパラの香りがしっかり卵パスタに絡まり、絶妙のバランスです。

小春日和を待ち遠しくさせる、繊細な一品です。ぜひお試しを!

foodpic4601915_convert_20140301224333.jpg

材料:
生アスパラガス4-5本  アーモンドスライス15g  バター40g  黒コショウ
手打ちパスタ(小麦粉100g、卵黄3-4個(もしくは全卵一個))

●アスパラは5~10mmの輪切りにし、先は飾り用に長めに取っておく。
●鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩をいれ、アスパラを2分ほど茹でる。
●アスパラを湯からあげて、パスタを茹でる(約10分)
●フライパンにバターを溶かし、アスパラ、アーモンドを加え黒コショウする。
 (バターは焦がさないように注意。パスタの茹で上がりにあわせて)
●茹で上がったパスタを手早くフライパンに加え、全体に味を絡ませる。


「今が美味しい!アスパラガスのレシピ 」コーナーにレシピを掲載中!


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
よろしかったらポチっと。にほんブログ村 にほんブログ村




Comment:0  Trackback:0
back-to-top
