--
--.--



2015
06.06

やめられない、とまらない!プランター菜園



で、この子を買ってきました↑大葉(青じそ)

ここに来たときは既に一面の銀世界で、園芸のエの字も思い浮かびませんでしたが、

雪が解けて、緑が一斉に吹き出してくると・・・・・

騒ぐんです・・・土いじり魂が・・・!!!

休みにショッピングモールに入っているホームセンターをのぞいてみると・・・・・・

あるある!野菜の苗いろいろー!

トマトもゴーヤも喉から手が出るほどほしかったのですが(涙)、

寮では使えないよねぇ・・・巨大プランター(苦笑)。





初日↑



3日後↑

きちんと水を吸い上げてくれているようでピーンと伸びてきました!

夏のそうめんに大活躍してくれそうです!

そうそう、旦那に電話をしてみると、パルマのにらは大群生してすごい事になってる様子。

ああーもったいない!!






クッキングハーブはあると絶対重宝しますよ!

イタリアではどこの家庭でも大抵そだてています。

必要な時に必要なだけ摘み取って使う。

香りが断然違うし、とっても経済的ですよ!


Comment:0  Trackback:0
2014
08.20

待ちに待ったゴーヤ成長中



待ちに待ったゴーヤちゃんが膨らんできました。テンションUPUPです!

たったの2日前はこんなに小さかったのに↓

P1060467.jpg

他にもさらに2個確認!すでにお盆も過ぎてしまいましたが・・・、

9月一杯暑いままでいてくれるとゴーヤちゃんにとって、とってもありがたいことなのですが・・・。

あと何日でゴーヤチャンプルが食べれるかなぁ~???楽しみです。

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
よろしかったらポチっと。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村







Comment:0  Trackback:0
2014
08.19

ピーマン絶賛豊作中!



今年はあまり夏らしくないイタリア。なんかこうカーッと暑くなる日が少なすぎる!

まあ今年は夫婦そろって夏に働きまくっているので、ありがたいことなんですが、

暑い夏が大好きな私にとってはちょっと寂しい気分。

しかしながら、ベランダ菜園、今年は絶好調です!初挑戦のピーマン。

すでに3個収穫済みですが、あらたに9個収穫待ちです。

こんなにたくさん生るとはうれしい予想外でした!

P1060471.jpg

カラブリアの唐辛子も色つき始め、

P1060469.jpg

すでに大量収穫済みの大青唐辛子も新たに14個収穫待ち。しかもまだまだでて来そう!

ミニトマトも伸びすぎて収拾がつかなくなり、バッサリ。

なのに新芽が出てきてこれまた新しく実をつけ始めました。強い!

こうも沢山実をつけてくれると、「又来年もがんばるぞ」と意気込んじゃいますよね。

今年は芽を出してくれなかった枝豆と青紫蘇・・・来年は絶対!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
よろしかったらポチっと。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村




Comment:0  Trackback:0
2014
07.24

ゴーヤの雄花が咲き始め



ゴーヤの花が咲き始めました!でもはじめのうちは雄花ばかりなので

実がつくのはまだまだ先になりそう。

P1060417_convert_20140723181319.jpg

いろんな種類の蜂がやってきて、せっせと働いてくれるので受粉の手間無し。

P1060416_convert_20140723181215.jpg

ピーマンも2号3号が大きくなってきました!

P1060426.jpg

強剪定後にほっておいたバラも咲きまくりで、日焼けさせちゃうのもかわいそうなので

室内に飾りました。ワイルドながらなんかいいかも。もっとまめにやればいいのね・・・。

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
よろしかったらポチっと。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村




Comment:0  Trackback:0
2014
07.13

7月のバルコニー、絶賛収穫中!

ここ数日バルコニーで取れたものを使って、

おいしい献立が作れています。プランター菜園侮れません。



なぞの芽呼ばわりされてた(笑)ゴーヤちゃん、

毎日目に見える勢いで成長中。摘心して子蔓を増やしている最中。

P1060384_convert_20140711071915.jpg

先日どっさり収穫したニラも早くも伸びだしてきて8月にもう一回収穫できそうな気配。

P1060385_convert_20140711071834.jpg

オレガノ、タイム、万能ねぎ、イチゴ(また花が出てきました)、写真は取ってませんが

ミニトマト、バジリコ、ローズマリー、ペパーミント、スペアミントもわっさわさ状態。

P1060389_convert_20140711071618.jpg

一個実をつけている間成長が止まってしまった赤ピーマン、

収穫後は枝分かれして、たくさん花が咲き始めました。

P1060388_convert_20140711071657.jpg

こちらは小粒の唐辛子、先日収穫した大青唐辛子とは別の種類。

これは赤くなって木が枯れてしまうまでほおって置き、秋に収穫のタイプ。

みんな7月にすくすく成長して次の収穫ラッシュは8月かな?

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
よろしかったらポチっと。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村




Comment:0  Trackback:0
2014
07.11

あっ!みょうががっ!!!



わっさわさの葉っぱで気が付きませんでした・・・(オオボケ)

みょうがが・・・・・・・ボコボコたくさん出てました!!!

しかもすでに花咲き済み(泣く)

しかもすでに20個近く・・・(大豊作、でも食べれず・・・)

P1060383_convert_20140711071956.jpg

ここにも!

P1060382_convert_20140711072027.jpg

ここにも!

まだまだでてきそうなので、毎日チェックしなくては・・・(とほほ)

今年は早かったなぁ・・・。

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
よろしかったらポチっと。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村




Comment:0  Trackback:0
2014
06.25

大輪さぼてん咲きました!



ここ2日で一気ににょろにょろと伸びたつぼみ。

今朝見事に咲いていました!

今年で4年目。毎年咲いてくれて母さんはとてもうれしいです。

しかし残念ながら朝から雨。

P1060359_convert_20140625225150.jpg

水滴が重くて、かわいそうに下向いちゃってます。

P1060360_convert_20140625225317.jpg

なんとも不思議な中身↑

P1060357_convert_20140625225113.jpg

大きさといい、色といい、その美しさに毎回惚れ惚れしてしまいます。

たったの一日しかもたないのが本当残念。又来年も咲いてくれます様に!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
よろしかったらポチっと。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村




Comment:0  Trackback:0
2014
06.23

ゴーヤでしたっ!

P1060351_convert_20140623231142.jpg

先日お話したなぞの芽の正体は・・・・・・!

ゴーヤでした!

残念ながらこの一個しか発芽せず、枝豆も撃沈の模様。

でも、この子がしっかりすくすく成長してくれているので、大事に育てようと決意も新た!

P1060354_convert_20140623231320.jpg

そしてこちらサボテンの花も急成長し(相変わらずグロテスク)まもなく開花でーす!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
よろしかったらポチっと。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村




Comment:0  Trackback:0
2014
06.18

ゴーヤ?枝豆?どっちかなぁ???

P1060340_convert_20140615182242.jpg

同形のプランター2つに片方はゴーヤ、片方は枝豆の種を植えたんですが、

なかなか芽が出てこなくて、どちらに何を植えたのかわからなくなってしまった(汗)。

で昨日芽が出ているのを発見!

でも葉が開いていなくてゴーヤなのか枝豆なのか判別不能。

あきらめていたので、どちらでもうれしいのだけど・・・。

さぁて、どっちかなぁ・・・・。

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
よろしかったらポチっと。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村




Comment:0  Trackback:0
2014
06.16

ペペロンチーノ2種追加



青紫蘇がぜんぜん発芽しなくてがっかり・・・やはりおととしの100斤の種だめか・・・。

なので、空いている所にペペロンチーノの苗を植えました。

こちらは定番の鷹の爪。すでに実がついているのですぐ使えそう!↑

そしてこちらはカラブリアの南のペペロンチーノ↓

P1060339_convert_20140615181315.jpg

小粒ながらたくさん実がつき、激辛です。

苗を植えた土曜日から雨で一気に気温が下がり始め・・・、木曜日まで涼しい予想

暑い陽気が好きなペペロンチーノにはかわいそうな思いをさせますが、

先2週の連日35度の後だと、ホッとさせてくれる悪天候・・・

これが過ぎると本格的夏到来!今のうちしっかり根を張って大きくなってくれよ!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
よろしかったらポチっと。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村




Comment:0  Trackback:0
back-to-top
