--
--.--



2015
07.10

「ホテルリリーフすすきの」の朝食パンケーキ

Category: 今日の食卓


食道楽組とともに泊まった札幌リリーフすすきのの中にあるカフェにて朝食。

甘いパンケーキかしょっぱいホットサンドを選べるのですが

なぜかみんなパンケーキしかもてんこ盛りです(苦笑)。

見た目も甘くて重そうでしょー?

ところが!!!

これがふわっふわで甘さも絶妙!

みんなさすが大阪のおばちゃん、

「朝からこんなに食べれへん。」と自分で頼んでおいたくせに、減らず口たたくわりには

ペロッと平らげてました(笑)。

そういう私ももちろん完食!

デイタイムでも食べれるそうなので、また行ってみようかな!





Comment:0  Trackback:0
2015
07.08

食い道楽組札幌凱旋

Category: 今日の食卓


知り合いのイタリアンにて6時間、

飲んで、食べて、おしゃべりして、

食い道楽ツアーはまだまだ続く‼︎









Comment:0  Trackback:0
2015
06.09

絶好調です、カスピ海ヨーグルト

Category: 今日の食卓


久しぶりに食べるカスピ海ヨーグルト

美味しいですぅ‼︎

北海道の牛乳だから尚更美味しく感じるのは気のせい?

この数ヶ月かなりジャンクな物を取っていたので

自然と体が欲していたのかもしれない。



たっぷり仕込んでます。気合い入ってますよー!





やっぱり私はフジッコさんの種菌が一番のお気に入りです。

なんと最近、豆乳用の種菌も新登場したとか?

近日、取り寄せて挑戦してみたいと思います。


Comment:0  Trackback:0
2014
09.07

鶏とひよこ豆のトマト煮&クスクス

Category: 今日の食卓


インターネットがありながら、日本情報キャッチの遅い私。

唯一大好きな日本の番組「鉄腕DASH」の昭雄さん、お亡くなりになられたんですね。

チャリティーマラソンのTOKIOの城島君関連のニュースで始めて知った私。遅すぎ・・・。

とても好きだったのでショックです(涙)。遅ればせながらご冥福をお祈りいたします。

さて、今日のささっとランチ。

最近は日本でもおなじみのクスクス。熱湯で蒸らすだけの手軽さが便利ですよね!

クスクス(250g)と同量の熱湯にオリーブオイル大1と塩小1とクスクスを入れて混ぜて、

蓋をし10分ほど蒸らすだけ。

その間に付け合せのソース作り、今日は鶏肉とひよこ豆のトマトソース。

玉ねぎ1/4個みじん切り
鶏肉250g一口大にカット
ヒヨコ豆 一缶(250gくらいのもの)
トマト缶 一缶(400gくらいの物)
塩コショウ、ローズマリー適量
オリーブオイル 適量

フライパンにオリーブオイルをひき、玉ねぎをよくいためる。
鶏肉を加え、火を通し、塩コショウする。
ヒヨコ豆、トマト缶、ローズマリーを加え、15分ほど煮込む。 だけ!

簡単でおいしいクスクスプレートの出来上がりです!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
よろしかったらポチっと。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村




Comment:0  Trackback:0
2014
09.06

なすのパルミジャーナ

Category: オーブン料理


「パルミジャーナ」と呼ばれているこの料理、実は南イタリアの料理なのだそうです。

通常はナスを素揚げしたり、粉をまぶして油で焼いたりするのですが、

近頃やっぱりカロリーを気にしなくてはと・・・。

ナスを油を使わず、グリルで素焼きしてさっぱり仕上げてみました。

しかしながらチーズのおかげでボリューム満点、おいしくできました!

野菜のガッツリおかずとして、最強な一品です!

今回使用したのは、
まるナス2本、モッツアレッラチーズ、パルミジャーノ、バジリコ、
トマトソース(オリーブオイル、唐辛子、ニンニク、トマト缶一缶、塩コショウで煮込んだもの)

まずナスを輪切りして水につけて灰汁取り。

水気をしっかり切って、グリルで素焼きします。

耐熱皿になす、トマトソース、モッツァレッラ、パルミジャーノ、バジリコの順で

重ねて行き、 200度のオーブンで20分ほど焼き上げます。

チーズが溶けている熱々のうちにどうぞ!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
よろしかったらポチっと。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村



Comment:0  Trackback:0
2014
08.27

ズッキーニとピーマンの肉詰め

Category: 今日の食卓


ベランダで取れたピーマン、肉詰めにしました。

旦那はピーマンが苦手なので、ズッキーニで代用。

今回の中身はこんな感じです。

合挽き肉400g
玉ねぎ1/4個
人参小1本
刳り貫いた分のズッキーニ(2本分)
食パン2枚
豆乳1/3カップ
卵1個
塩コショウナツメグ 少々
パルミジャーノ(粉チーズ) 大2

食パンを細かくちぎって豆乳に浸しておく。
野菜を細かいみじん切りにして油で炒めておき、
荒熱を取ってから、すべての材料を合わせ手でこねる。

後は好きな野菜につめて、190度のオーブンで45分焼いて出来上がり。

次回はトマトにつめようっと!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
よろしかったらポチっと。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村



とってもカラフルでかわいい

アンソロポロジーに首っ丈ですが、

こんなシンプルなお皿も素敵!

ふだん使いにぜひほしい一皿!


Comment:0  Trackback:0
2014
08.23

暑い日にはガッツリ!ルッコラのサラダパスタ

Category: 毎日のパスタ


ちょっと暑さが戻ってきました~!でも腹ペコの私。

サラダがメインなのはパスタがメインなのかわからない微妙なバランスの

ザ・サラダパスタ(爆)

茹でたフジッリを冷まし、たっぷりのルッコラ(ロケット)、ミニトマト、モッツァレッラチーズ、

オリーブ、ケッパー、塩コショウ、オリーブオイルでざっくり混ぜ合わせます。

今日は先日作っておいた「ミントのサルサベルディ」も大さじ1加えました!

冷たいパスタはもりもり食べれて、夏なのに体重増加中・・・やばっ・・・

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
よろしかったらポチっと。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村



Comment:0  Trackback:0
2014
08.20

水無し夏野菜カレー

Category: 今日の食卓


またまた作ってしまいました水無カレー。市販のルーよりはるかにあっさりしているので

旦那も「重たくない」ともりもり食べてくれます。

何より野菜がたっぷり取れるので、もう我が家のカレーはこちらが定番。

foodpic5290443_convert_20140819223258.jpg

まず鍋に油を少々ひき、今日は下から順にざく切りした

玉ねぎ1個、セロリ2本、人参2本、ジャガイモ2個、ナス2本、ズッキーニ2本、

ピーマン2個、固形ブイヨン1個、塩コショウ、カレー粉大3、ひき肉300g、トマト2個 を

蓋をしてに中火にかけます。

水がなくてもじわじわ野菜から染み出てくるので焦げる心配なしです!

20分ほどすると全体がだいぶ沈んでくるので、かき混ぜさらに煮込んでいきます。

ジャガイモが入っているので、小麦粉等でとろみをつけなくても十分。

さらっとしているのでついつい食べすぎちゃいます。

夏はやっぱりカレーだねぇ・・・。

そうそう、今日使用したピーマンはベランダから取ってきたものです。

P1060447_convert_20140801051346_20140819223637c76.jpg

丈夫で沢山実をつけてくれます。ベランダ菜園にお勧め、実証しました!

自家製は気分的にとってもおいしく感じます。愛情が詰まってるからかなぁ・・・笑。

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
よろしかったらポチっと。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村



とってもカラフルでかわいい

アンソロポロジーに首っ丈ですが、

こんなシンプルなお皿も素敵!

ふだん使いにぜひほしい一皿!


Comment:0  Trackback:0
2014
08.19

鶏と夏野菜のサルサベルディ炒め

Category: 今日の食卓


一口大に切った鶏肉とナス、ズッキーニ、トマトを炒め、サルサベルディであえて見ました。

今回作った我が家のサルサベルディ(緑のソース)はこちら

foodpic5290447.jpg

ニンニク1かけ、塩小1、バジリコ、ミント、セージ、タイム、ローズマリー、オレガノ、

つまり今ベランダにふさふさ生えている葉っぱ類をすべて入れてしまい、

オリーブオイルと一緒にフードカッタでペースト状にしただけ。

ミントがさわやかに利いて、夏らしい風味になります。

このまま焼いたお肉の上につけてもよし、パスタにあわせてもよし、

今日は一緒に炒めて、香りを強めました。まとめて作っておくと便利ですよ!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
よろしかったらポチっと。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村



Comment:0  Trackback:0
2014
08.04

炊飯器でカオマンガイ!

Category: 今日の食卓


いろんなレシピページをみていたら、大好きなタイ料理「カオマンガイ」を発見!

しかも炊飯器で作れるということで、ナンプラーを買ってきて早速挑戦しました!

今回参考にさせていただいたレシピはこちら→カオマンガイ・レシピ作り方

鶏肉に黒コショウとたれにしょうゆをプラスしてアレンジさせていただきましたが、

これがお~いしい!しかも炊飯器で本当に簡単に作れちゃいます。

旦那も喜んで食べていました。

やばいやばい!おいしすぎて毎週作っちゃいそうな予感です!

タイが懐かしいー・・・・・・!いつになったらバカンスにいけるんだろう・・・クスン。

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
よろしかったらポチっと。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村



Comment:0  Trackback:0
back-to-top
