--
--.--



2015
07.21

新得みなとやのアベック丼

Category: 方位picking


相変わらずですが地味にやっていますよー!方位取り。

今月頭にはぎりぎり200km圏内の東を取りに19年ぶりに帯広・新得町まで行ってきました!

札幌から特急で約2時間。何もかもが懐かしい!旧友に会いにサホロに一泊。



帰りのお昼はお決まりの、そばの街・新得の人気店みなとやでアベック丼!!!



天丼と山菜そばでボリュームたっぷりの900円!

1人だったのと11時半と早い時間だったのでラッキーにも待たずには入れました!

相変わらずおいしい!ごっつあんでしたー!!!





乾麺もありますが、半生のほうがおいしいかな・・・・・

でも打ち立てがやっぱり一番ですねぇ!


Comment:0  Trackback:0
2015
07.21

山中牧場ソフトクリームの為のウォーキング

Category: 日々の出来事


寮から一番近場の店、国道で約2.5㎞山中牧場 さんです。
ここのソフトクリームはなかなかの評判で、小樽にも最近出店、
バターや牛乳はスーパーにもでまわってます。

さて幸いにもこの有名ソフトクリーム屋さんが一番のご近所。
がしかし車がないとなかなか行けない。というのも山の中の国道一本道。
歩いている人なんていませーん。



でも今日はどうしても美味しいソフトクリームが食べたくて、小リュックしょって初ウォーキング!
約20分、怖い国道沿いを歩きながら、牛を横目に歩いてきました!

到着してすぐにソフトクリーム!がっついたのか写真を撮り忘れ‼ガーン!
(コーン)ミルク、ココア、抹茶、ミックス、(カップ)フルーツソース、コーヒーフロートすべて270円
新鮮なミルクであっさりしているので、絶対2ついけちゃいますが・・・・ここは我慢。

隣で野菜の直売をやっていたのでのぞいてみると・・・


こちらぜーんぶ100円!やすくなーい?
さすがにメロンとスイカは100円じゃなかったですが・・・


7月8月の2か月限定!うれしすぎる。

で、こちらが勝利品!ミニトマト、デカキュウリ4本、ズッキーニ1本でしめて300円。
そしてヨーグルト用に牛乳1本270円也いかかでしょう?


これらを担いでの帰り道は何気にゆったりした上り坂だった!行きよりきつい!

でもちょうどいい感じの距離のウォーキングでご褒美が上等ソフトクリーム。

また行くとしますか!!! 山中牧場ホームページ




Comment:0  Trackback:0
2015
07.10

「ホテルリリーフすすきの」の朝食パンケーキ

Category: 今日の食卓


食道楽組とともに泊まった札幌リリーフすすきのの中にあるカフェにて朝食。

甘いパンケーキかしょっぱいホットサンドを選べるのですが

なぜかみんなパンケーキしかもてんこ盛りです(苦笑)。

見た目も甘くて重そうでしょー?

ところが!!!

これがふわっふわで甘さも絶妙!

みんなさすが大阪のおばちゃん、

「朝からこんなに食べれへん。」と自分で頼んでおいたくせに、減らず口たたくわりには

ペロッと平らげてました(笑)。

そういう私ももちろん完食!

デイタイムでも食べれるそうなので、また行ってみようかな!





Comment:0  Trackback:0
2015
07.08

食い道楽組札幌凱旋

Category: 今日の食卓


知り合いのイタリアンにて6時間、

飲んで、食べて、おしゃべりして、

食い道楽ツアーはまだまだ続く‼︎









Comment:0  Trackback:0
2015
07.05

きのとやのオムパフェ

Category: 日々の出来事
fc2blog_20150618102353ce4.jpg

先月の話ですが、北海道神宮のお祭りに合わせて知り合いが大阪から6人札幌観光に来ていました。

2泊3日のまさに食い倒れツアーだったんですが、さすがに私はすべてにお付き合いできず、

そのうちのいくつかだけご紹介。

fc2blog_2015061810344371e.jpg

まずは既に行動中の彼女らと待ち合わせできのとやへ。

場所取りがてら嵐の前に彼女たちお目当てのオムパフェを頂きました!

洋風の外見の予想に反するかの如く、生クリームの中には粒あんと牛皮が!

日本人で好かったと思わせる瞬間です。おいしかった!



このプリンもなかなかおいしい!

それから有名どころではお土産の「札幌農学校」クッキー

北海道は本当スイーツの宝庫。

なんて言ったって牛乳がおいしいからねぇ。




Comment:0  Trackback:0
2015
06.22

マヌカハニー10+



今更ですが・・・・・・

ずーっと気になっていたマヌカハニー

お買い物マラソン中なので思い切って買っちゃいました!

しかもお買い得だったので「10+」

カスピ海ヨーグルトとの相性も抜群!よく言われている苦みも全くなく

味わえるはちみつです。

お財布に余裕があれば続けてみたいなぁ・・・。





こちらのお店は

注文当日に確認、発送メールがあり

たった2日で北海道まで届いちゃいました。

この超スピーディな対応、

気持ちいいくらい脱帽です。

次回もこのお店で。


Comment:0  Trackback:0
2015
06.13

ライゼンタール(Reisenthel)の旅行バッグ



「こういうのが欲しいんだよなぁ」と思いながらなかなか見つからないものってありませんか?

私の場合は機内持ち込み用バッグ。

1、軽い。
2、PCが入る。
3、スーツケースの引手に差し込める、かけられる。
4、数日分の着替えが入る。
5、お財布やパスポートがすぐに取り出せるポケットが付いている。
6、型崩れしない。

以上が条件。

15年愛用していたものが壊れてしまい、なかなか気に入ったものが見つからずにいましたが、

フラッと立ち寄った雑貨屋さんで運命の出会いをしてしまいました!

ライゼンタール(Reisenthel)のトラベルバッグ、遠めに見てすぐ、

「これだ!やっとであえた!」とひとめぼれ。

隅々までチェックして、もうこれに間違いなしと直感。

ライゼンタール(Reisenthel)は好きでいくつか他のバッグは持っていたのですが、

ここまでチェックしていなかった。灯台下暗し・・・。



色好し、柄好し、大きさ好し、重さ好し、



クッションのついた大きなポケットが表に2つ、裏に1つ、スーツケースの引手にも通せます。



中は小型スーツケース仕様でいうことなし、ショルダーベルトもついています。



W50cm X H32cm X D20cm 底足もついていて、ソフトなのにしっかり四角い形をキープしています。

早速、5月の帰伊に利用しましたがもう非のつけどころなし!

完璧です!❤

偶然空港で会った友達からも「それいいね。」と即目をつけられ、断然薦めておきました!

久々の大お気に入りグッズ、長く愛用できそうです!






お店で、実際手に取って隅々までチェックした挙句、

結局そこでは買わず(ごめんなさい)、

インターネットで購入(だってポイントたまるんだモーン)

でも今回つくづく思いました、

絶対、実物をみて確認するべし。

即買わずに、同じ値段ならどこで買うのが得か考えるべし。


Comment:0  Trackback:0
2015
06.10

ミスド・クロワッサンドーナツ抹茶きな粉

Category: 日々の出来事


本当に久しぶりにミスタードーナツに入りました。

大好きだったフレンチクルーラーを横目にチョイスしたのは、

抹茶フェアメニューの「クロワッサンドーナツ抹茶きな粉」と「メープルなんとかのシナモン」。

クロワッサンドーナツの食感はなかなかおいしく面白いものでしたが、

抹茶チョコってどうして・・・・・・・・・・?

なんかこう・・・・・舌に残る油感ってありません?

あまりおいしく感じない・・・・・・くせに

なぜか、また手を出してしまう!

キットカットも抹茶味のチョコすべてに言えること。

「抹茶」という響きのマジックなのだわ・・・。

ところでこのドーナツ、きな粉がなんともしっくりあってました。







いたいた、いたねー!

こんなやつ。


Comment:0  Trackback:0
2015
06.09

絶好調です、カスピ海ヨーグルト

Category: 今日の食卓


久しぶりに食べるカスピ海ヨーグルト

美味しいですぅ‼︎

北海道の牛乳だから尚更美味しく感じるのは気のせい?

この数ヶ月かなりジャンクな物を取っていたので

自然と体が欲していたのかもしれない。



たっぷり仕込んでます。気合い入ってますよー!





やっぱり私はフジッコさんの種菌が一番のお気に入りです。

なんと最近、豆乳用の種菌も新登場したとか?

近日、取り寄せて挑戦してみたいと思います。


Comment:0  Trackback:0
2015
06.08

早くもセミ⁇⁈

Category: 日々の出来事


ここ数日、10℃前後でさむさったのに

今日はやっと17℃まで上がってきました。

が突如、ぎーぎーギーと大響音‼︎

ハッと窓を見ると

えっ?蝉~~⁈

網戸に留まって、ドルビーサウンド大放出中‼︎

まださむいのにぃー!

山里恐るべし。







Comment:0  Trackback:0
back-to-top
